忍者ブログ
[375]  [371]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から私用で動画編集をやってます。

Mac君には徹夜で頑張ってもらったので
今日は早めに休ませてあげようと。
昼寝タイムも設けたんですが2時間じゃね...
林檎の気分屋はハンパないですから。


さて。本題に入りましょう。
今日は無償での動画の形式変換です。

Windows Media Player対応の動画の中に
WMVという形式のものがあります。
Macではこの形式はちょっと厄介な代物で、
QuickTime形式にしておいた方が
保存にしろ編集にしろ有益なようです。
(wmvは期限があるっていう話も...詳細は調べてみて下さい)

形式変換できるフリーソフトは
検索すればいくらか出てきます。
が、結構手間がかかることを覚悟しておくのが無難でしょう。
私は全部失敗しました(笑)

というわけで、
intel Macにデフォルトで内蔵されてるソフトを
活用してみましょう。

■動画編集ソフト『iMovie HD』
 _http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

ビデオ等で撮影した動画やその他ムービーを
並べたり切ったりして編集できるおなじみのソフトです。
DVD作成用のチャプターもつけられるという、
思ったより使えるモノでビックリしました(失礼)

iMovieはWMV形式とは互換性がありません。
なので一つだけ、必要なアプリケーションを落としてきます。

■『Flip4mac』(有償/無償版あり)
 _http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm

無償板だと読み込んだ時に動画中央に
「Created with Frip4mac Trial」
「www.Frip4mac.com」
という2行が半透明で表示されますが、
個人で楽しむ範囲ならこれで大丈夫でしょう。

上記の2つのアプリケーションがあれば
形式変更は可能です。
(Flip4macは起動する必要はありません)

1、『iMovie』にWMV形式の動画を読み込みます。
2、下のタイムラインに動画を移します。
3、編集の必要があればここで作業して下さい。
4、「ファイル」→「書き出し」を選択。
5、圧縮でCD-ROMを選択→「共有」
6、名前と保存先を指定してOK!

自動的にQuickTime形式で書き出されます。
変換が終わったら確認して下さい。
CD-ROM圧縮では結構劣化してしまうので
(動きがカクカクしたりぼやけたり)
別の形式も試してみるといい感じになるかも。

無償の方法では一番簡単だと思うので、お試しあれ〜

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
ihiro 2010.12.03(Fri)14:46:46
雰囲気がとてもいいブログですね。
動画変換についての生地を拝見いたしました。
私は動画変換 for Mac を使っています。
使い方も簡単です。
http://www.4videosoft.jp/video-converter-for-mac.html
...edit
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]