忍者ブログ
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年のGWは、香川へ行ってきました。
岡山県出身なので瀬戸大橋はよく渡るし
四国にもよく行きますが、
意外とメジャーな観光地には行ってなかったので
今回は有名どころだけを攻めてみました。笑

■瀬戸大橋タワー
瀬戸大橋を渡ってすぐ、
坂出市にある瀬戸大橋の記念公園の目玉の一つ。
(道の駅になってます)
上がってるのを見たこと無いので
乗ってみました。

100人分の座席が輪っかになった展望台が
回転しながら地上108mまで上昇。
(正直、昇り始めと降り始めは気持ち悪い...)
頂上で3回転半(トリプルアクセル)したあと
降りてきます。
単純ではあるけど真下がほとんど海なので
なかなか良い景色です。
瀬戸大橋も見下ろせます。
高所恐怖症・閉所恐怖症でなければ
一度は乗った方が良いと思いました〜

時間表はなくて、乗客が来たら乗せてくれます。
大人800円、子供500円。往復10分程度です。

ちなみに記念館も感心する内容盛りだくさんなので
オススメです。
吊り橋の作り方がなかなか衝撃。


観光の続きは長いのでたたんでおきます〜

■栗林公園
メジャーすぎる公園。
岡山の後楽園みたいな、いわゆる庭のようなものですね。

ちょうど昼時だったので食事ができる花園亭で
名物うどんとだんごを食べました。なかなか美味。
川では船に乗せてもらえるみたいでした。
ちなみに私は船はダメです(笑)

人も多いし広かったので次へ。


■玉藻公園(高松城跡)
ここはとにかくオススメ。
城が残っている訳でもないし、
観光地としては大きくないんですが
『鯛願成就』グッズが意外とクオリティが高い。

そして絶対やってほしいのは『鯛のえさやり』。

ここは堀の水に海水を引いてるらしく、
鯉の代わりに鯛にエサをあげられます!
これが結構楽しい!
えさは100円でガチャガチャ方式で買います(くじつき)。
餌やりは2箇所でできるんですが、
内堀の鯛は客が多い分食いつきが良くないので
外堀の方がおすすめです。


■屋島山
『かわらけ投げ』で有名な観光地。
ドライブウェイの山頂の遊歩道途中でできます。
ちなみにかわらけは8枚200円。
設置された大小2つの輪に入ると良いらしいです。

え〜、屋島はね、正直なところ
春はおすすめできません....
毛虫がとにかくすごい。
上からすっごいぶら下がってて
それに注意するだけで疲労感が倍増でした。

駐車場のワゴン販売のメロンパンが超うまし。


■やしま第一健康ランド(宿泊)
雑魚寝が平気なので健康ランドが一番良い。
この健康ランドはお風呂も施設も充実してて
かなりレベルが高かったです。
食事処も普通より多いし、美味しかったです。
1階であまり寝れないので2階がすごい光景でしたが...
(隙間なく横たわる人々の異様さ/笑)

ちなみにカレーうどんは甘口が良いです。
讃岐うどんはこしが強くて味が染みないので
辛さがもろに舌を直撃します...中辛で死んだ...


■四国村
先日に続き、毛虫との戦いがありました。。。

ここはよくある古い民家の集合、ではなく
なんらかの商売や物作りをした家を
たくさん展示していて、
すごく面白いし為になりました。
順路通りにうろうろしたので2時間弱かかりましたが、
飽きずに歩けたので上手く考えて造ってあるなぁと
感心しました。
一番感心したのは出口に作られた喫茶店ですが。
つい入っちゃうよね〜....


あとは駆け足です。

■津田の松原
松原です。きれいに整備されてました。
津田松原カンツリークラブ(ゲートボールコース)が
ご神木の周りに展開されてました(笑)

■五色台
毛虫。そして車愛好者。改造車両。
いちばんのハズレ観光地でした。。
季節が良ければオレンジパークとか別の観光が
できたんですけどね。

■ゴールドタワー・ガラス館
タワーは見ただけです。
ガラス館でちっちゃな万華鏡を購入。
最近疲れてるんです。


2日間の香川観光でした〜
食べたうどんは3食+帰っておみやげうどん1食。
大阪のささめうどんもおいしいけど、
讃岐うどんも美味しいですね。
セルフが多いのがちょっと難ですが。

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]