忍者ブログ
Title list of PC and WEB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局買ってしまいました。早々と。

理由としては
あるところから個人のお仕事のご紹介を頂いたので、
バックアップ環境が無いとヤバいかもしれんという判断からです。
先日のHDDクラッシュ事件の時も
商売のデータがあったので危なかったし...
(こっちはぎりぎりバック取れてた)

あとは単純に安かったからですね。
昨日ヤマダ電機に行ったら、
ちょっと前のやつが¥7,000弱で出てたんです。
640GBですがまぁ妥協点でしょう。
で、ポイントが¥3,000分あったので
約¥4,000で買えたという。
どうせ2年保つかどうかくらいしか期待してないのでこれで十分。
Macは付属ソフト使えないし。
WesternDigitalのを買ってきました。
バッファローさんGJ!
そういや最新型にはシールが2個貼ってあったけど
どっちが出るかお楽しみってやつでしょうか...恐。

昨日、4時間かけてバックアップ取っときました。
ひとまず安心。



取り扱い終了みたいですが(笑)

拍手

PR
先日HDDを載せ換えたばかりなので
まだ心配はしてませんが。
なるはやで外付け買ってきてバックアップ取りたい...

実はポータブルのHDDを持ってるんですが、
買った早々異常音が出た挙げ句
認証しないという現象がたびたび起こり、
10回使わないうちに昇天しました。
そんな早いと思わなかったから
外箱どっかやっちゃったし...保証書探してます。
諦めてますけど。

今日は外に出たついでに近くのコジマに
冷やかしに行ってきました。
店員さんにはアイオーデータを進められましたが
過去何度もトラブルが発生したので
今回はバッファローさんが狙い。
会社でも贔屓にしてたしね。

BUFFALO/HD-CN1.0TU2
1.0TB、安いですね。
アマゾンが一番安いんですが、
中のHDDのメーカーを選びたいんで
ヤマダにでも行ってみようと思います。
SEAGATEかウェスタンか日立が良いな。

でも先立つ物が無いのでしばらくおあずけ。

拍手

先日の突然のHDDクラッシュにより
バックアップなんて取ることも考えなかった故、
全て消えてしまったiTuneの楽曲たち。
iPodに同期してあったのでコイツを保存用にして、
新しいiPod買わんと...とか思いましたが。
ああ、天の救い!
世界の技術者様!ありがとう...!

iPodから曲を取り出すソフトを使用。
640曲が無事にiTuneに戻ってきました!

改めて整理し直してスッキリです。

※今回は緊急用に使いましたが、
著作権云々あるので変な使い方はお進めしません。
他人のiPodからコピってくるとかね。

【PodView_V1.7】フリーソフト
 ・対象:Mac OS 10.4以降

ググれば出てくるのでアドレスは割愛。
使い方も割愛します。
書くほどややこしくもないので。

しかし早い。数分で奇麗に取り出してくれます。
私は念のためiTuneのフォルダではなく
別のフォルダにコピーして、
iTuneにドラッグ&ドロップで入れました。
iTuneのフォルダに反映しきれてないようなので
最初のコピーも残してます。

今回のHDD急逝で失ったのは
ネットのブックマークリストと
メールの保存分、アドレス帳くらいです。
...メールだけが痛手です。
仕事中じゃなかったのだけが幸い。

拍手

面倒だと評判のiMacのHDD置換に挑戦しました。
正規の修理費5万が自分でやれば1万弱で済む、
ただその節約のためだけに命を削りました(笑)

ちなみに解体は今回初めてでした(←無謀)

開始時間は18時、終了時間は20時半。
その後の諸々の整備終了が翌2時。
疲れた...術後の整備が特に。
バックアップはこまめにとらないと駄目です。
たくさんの大事なものを亡くしました...

以下は解体の感想です。
参考にするのは問題ないですが、
解体作業は自己責任のもと行ってくださいね。
大事なのは『不断の集中力と繊細さ』です。

さて、うちの子のスペック。
iMac 17inch (Late2006)、
乳白色の省スペースモデルです。
載せ換えたHDDは
Seagate 3.5inch S-ATA
容量:500GB キャッシュ16MB 回転数:7,200rpm。
メモリに比べるとだいぶ安いですね。

解体手順はちょっと検索すれば
優しい方々が教えてくれています。
私はここを参照させていただきました。
→http://www.katou-jp.com/maruka/imac-hd/index.html
ただし、20inchのレポートです。
17inchはちょっと違うのです...
特記したいことだけ下に書いておきます。

準備物のトルクスドライバー(先が星形)、
私の所持モデルはT9だけで全て賄えました。
セット買ったのに意味ない...

フロントカバーを外すのが一番骨が折れました。
上部に留め金具があるんですが、
外すのは若干無理矢理に引き剥がさざるを得ません。
力を入れすぎず、様子を見ながらゴソゴソしてたら
外れます。くれぐれも慎重に。

液晶横の黒いシート(剥がせないと評判の)は、
私のは最初から半分剥がれかかってたので
結構きれいに剥がせました。
思ったより固い素材。まぁゆっくりするに
越したことはないです。

磁力を帯びていないトルクスドライバーは
先に両面テープを貼ってねじ穴に入れれば
ねじを落とすことなくうまく外せます。

レポートでは液晶パネルを下から開けてますが、
17inchモデルは、液晶は上部から広げます。
(HDDの位置が違うのです)
下部の黒いシートは剥がさなくても良いです。
製造元が作業しやすいよう余分を
折り込んであるので、うまく利用すると
液晶パネルはパッカリ大きく開けます。
開けないと作業できません。

HDDはちょうど真ん中で、
トルクスねじで真横から留めてあります。
ドライバーの柄が長いので垂直に
ねじ穴に入りません。
斜めからうまく外せるので頑張りましょう。
コードを押さえてる部品をスライドして外し、
ようやくHDDを摘出です。
反対側はレポート通りピンが刺さってるので
忘れず外して新しいのに入れます。

あとはレポート通りでとにかく
忘れ物のないように組み立てます。
フロントパネルの金具が緩くなってました(汗)
仕方ない。


初めてでミスなく完了したのでホッとしました。
もうしばらくこの子と遊べます♪

拍手

昨日から急激に機嫌が悪くなったMac様、
本日をもってHDDお亡くなりです。
何度もリストアし直して、
今ようやくネットが繋がるようになりました。
昨日から起動ディスクとしてすら
認識されなかったんですからまだマシ。
デスクトップは下半分が灰色のままだし、
各種設定もメチャクチャです...
消えたデータ(音楽とフォント、メール類)は
もはや仕方ないこと。
外付けHDDも早めに装備します。

正規に修理に出すには故障部分がショボイので
(修理代最低が5万くらいてどうなの?)
明日にでも電気屋でいろいろ仕入れてくる予定。
次にロジックボード(約10万)もやられたら
新しいヤツ買います。安いもん今、Mac。

intel iMacの解体。難しいらしいですね。
この省スペース函体、無駄な空間が有る訳ないし。
死にものぐるいで頑張ります。

でも楽しみ。すごい面白いはず。

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]