忍者ブログ
Title list of PC and WEB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にアップデートした最新Safari。
ブックマークのサムネイル(?)表示の
意味がようやく理解できました。
クリックしたらそのまま飛べるんですね〜
リストのWクリックより便利!
ただ、飛ぶまでサムネイルは更新されないようで。
更新してくれるともっと分かりやすいんですが
勝手に情報引っ張ってくるのも問題だしね。
ウイルスとか色々あるし。
仕方ないない。


先日、手ブロの方も総合トップが
模様替えしたみたいですね。
以前より格段に情報量が増えて
一部で分かりにくいという声もあるようですが、
コンテンツのボリュームがあるということも
それを表示する適当なレイアウトが
されているということも
評価すべきことだと思います。
何故か上から目線になったけど...ゴメンなさい。
制作スタッフの方々、お疲れさまでした。
私もタソガレドキ+神々中心に
毎日のように描き込む所存です(笑)


提出作品を作ってますが
なかなか2案中1案が決まらず
ウロウロしてます(脳が)
さっき少しだけ方向性が決まったかも...
という段階。
金曜提出なんですけどね。
(提案なので最終クオリティは要らないかも)


突然ですが、私、auユーザーです。
基本的に企業が潰れない限り
他社に乗り換える気はないです。
今使ってるのはiida G9(ミラー×ピンク)。
前はMedia Skin(黒)でした
特別デザインラインが大好きです。

auさん、顧客純増率が最下位と
なってしまったようで、
最近なんだか冒険機種連発ですね。
2009春は本当にパッとしなくて
iida出なかったらCiber-Shotケータイで
妥協するところでした。
良かったグリーン品切れで。
2009夏はソーラー充電もありましたが、
一押しはビブリオなんですよね、きっと。
うん...広告各種はカッコいいんですよね。
ただ機種自体がどうなんでしょう。
私は本は紙媒体で読みたい派なので
残念ながら評価は出来ないです。
WEB上のブログとかはタテ書きにならないんだろうし。
あ、でもキーボード切替ちょっとカッコいいな。

この間梅田でbiblioとSportioの
酷評をしてる人の話を聞いたので
ちょっと私も気にしてみたという感じで。
2年間は換えないので結局適当ですけど、ね♪

拍手

PR
先日、macの画面の明るさに
散々文句言いましたが、
明度調整があるのをさっぱり忘れていました。
うわぁ、アホ丸出し☆

そんなわけで、
旧Mac並みの明るさに落としてみました。
(先代G4&純正モニタレベル)
う〜ん、も少し明るかったかな?
ひと月触ってないので忘れてしまいましたが...

いやしかし、これは目に優しい。
昔のアップルは確かに作業は楽だったんですよね。
一日十数時間使ったって
目が疲れるなんてことはなかった。
(せいぜい肩が凝るくらい)
ゲーム会社で目眩を起こしたのに
デザイン会社で問題がなかった理由が今
分かりました。
明度って大事。


ここ最近暑いので窓を開けて
一日中過ごしているんですが、
小さな蜘蛛が最近同居し始めました。
特に殺す理由も追い出す理由もないので
放っているだけなんですが。

昨日、恒例の手ブロ祭を開催していたところ、
画面にこの子が登ってきました。
クルクル動くポインタに心惹かれたのか
捕まえようと必死に追いかけ出して、
なんかめちゃ楽しかったです。
で、線を描くのにこの子に向かって走らせたら
ビクって後ずさりするし、
逆方向に走らせるとまた追いかけるし、
そんな追いかけっこをダラダラしてました。
たまにTVに気を取られて気がつくと
止まってるポインタの上にちゃっかり居座ってるし。

今日はまだ見かけてないので
どっかに潜んでるようです。
このあとパソコン使わないので遊べないなぁ。
残念。

拍手

今日アップデートしたSafari、
なんか安定悪いんですけど。
しばらく使ってたら慣れるかな...PCに。
そもそもMac自体が気分屋さんなので
ソフトの若干の我が儘くらい許せますね。

あと、見積書作るビジネスソフトも導入。
フリーですがとりあえずあれば良いので
これで大丈夫かな。
前の会社でFileMaker使ってたけど
やはりインターフェースが変わると分かりにくい...
請求書までは作らなかったので
その辺の煩雑さも若干あるな...
まぁでも一通り作ってみて感覚は掴めました。

あとはコレを使える仕事を取ってくるだけです。
不況に、というより自分に負けそう(笑)

拍手

さっきSafariをアップデートしたら
なんかありえない感じになってました。

え?iTune?

なんかアルバム表示みたいなのが付いたし...
要る?これ要る?
非常に謎な機能です。

ツールあたりはすごくシンプルになりました。
必要最低限のスペース。
表示画面が大きくなるのは良いことですね。

なるほどなるほど。

拍手

言葉の定義の違いがよく分からないので
wikiで調べてみましたが、
フラッシュメモリーってのは構造の名称のようですね。
だからモノを指す時はUSBメモリーが正式なようです。

でもフラッシュメモリーの方が一般的ぽいですよね。
いざという時に思いつくのはこっちが先だと思われ。


仕事の関係でデータを持ち出す機会があると
CD焼いたりMO読むよりUSBメモリー持ってた方が
いろいろ制約が少なくてラクなんですね。
容量も十分なくらい大きいし、
外部機器なんか一切いらないし、
読み込みも書き込みも速いし。
CD-Rみたいに使い捨てでもないし。
もちろん外部デバイス持ち込みの危険性はあるので
メール添付とかノートPC携帯が望ましいんでしょうが、
(メールで添付するようなデータに重要性は感じない)
Mac同士なら大して問題もないのが現実。

唯一の問題は、
クラシック対応の製品が少ないことくらいでしょうか。
社内共有PCも正直不安定で怖いので緊急時にも使えるしね。
(広告屋の納期は本当にシビアすぎる)

あとは一般的に、小さい分、紛失しやすい。


私が学生の頃から存在してましたが、
数年前のUSBメモリーって信頼性薄かった気がします。

信頼性順でいけば、
<1位>FD→<2位>CD-R→<3位>CD-RW→<4位>MOで
USBメモリーはMOとどっこいなイメージがあります。
MOは、最近は知らないけど、当時は時々データが消えてて
吃驚させられました。
特に2年以上経過したディスクは信用ならない!

USBメモリーは容量と速度が他と違いすぎるので
その利便性がかえって不信を煽るんですよね...
もちろん長期保存用メディアではないんでしょうけど。
どのくらい保つんでしょうね?


今回は2つ、MacOS9対応と非対応を買いました。
デザインが良い方が非対応だったので(泣)
いいさ、WinとMacに分けるかもしれないし〜

ちなみにどちらもIO DATAの『ToteBag』シリーズ。

■ToteBag BH2シリーズ(全3色)<1G,2G,4G,8G>
_http://www.iodata.co.jp/prod/
 usbmemory/totebag/2007/tb-bh2/index.htm

 ・アルミボディ:レッドはピンク系で可愛い!
 ・(Winのみ)各種セキュリティ&機能対応
 ・対応OS:Win/Vista,XP,2000,Me
       Mac/OS X 10.4〜10.5


■ToteBag STシリーズ<全2色><1G,2G,4G,8G>
_http://www.iodata.co.jp/prod/
 usbmemory/totebag/2006/tb-st/index.htm

 ・Win&Mac相互データ交換が可能
 ・(Winのみ)各種セキュリティ&機能対応
 ・対応OS:Win/Vista,XP,2000,Me
       Mac/OS 9.x, X 10.1〜10.4


あと、店頭で結構迷ったのがコレ。

■ToteBag Smartシリーズ(全3色)<1G,2G,4G>
_http://www.iodata.co.jp/prod/
 usbmemory/totebag/2007/tb-at/index.htm

スライド式でフタ要らずなんですが、
コネクタ部の保護がなくて若干不安だったので...

値段もデザインもピンキリあるメディアです。
CD-Rなんか50枚くらいでセットが当たり前で、
安けりゃ良いって感じですもんね(笑)


いつもはヨドバシなんですが今回はジョーシンでした。
たまには使わんとカードが無効になるからね〜

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]