忍者ブログ
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いわゆる山の民の研究書。
近くの古本屋にあったので買ってきました。

素人目からいろいろ書評も見て結論づけるとすれば、
「正確なところなんてきっと分からない」
それが山の民。含め漂流民。
でもいいんです。
私は学者じゃないし、正解を求めてる訳でもないし、
ちょっとしたロマンがそこにあれば十分。
全ての論に中立であること、鵜呑みにしないこと。
むしろ自分で勝手に妄想できる余裕がある方が
全然楽しい。

書評から言えばこの本は研究書としては
正直あまり良い方ではないようですが、
フィクションの資料に使うにはむしろ面白いです。
使ってる小説もあるし。
秘密主義に走りすぎて真実が伝わってこない忍者と
同じですよね〜

実家のある土地にも鬼ノ城ていう山城(跡)があって
温羅という製鉄技能集団がいたらしい。
昔話では「鬼」に位置づけられる集団で、
里の民とはちょっと距離がある感じ。
瀬戸内には海賊もいたし。
田畑を埋めるとなると何年も遺跡調査をして
工事がいっこうに進まない吉備の地に育ったせいか、
今流行の幕末とか戦国時代よりも
もっと不確かで朴訥とした古代とかに興味を引かれます。
戦国時代は忍者がいるからちょっと興味あるけど(笑)
戦いよりも人々の生活の方がずっと面白いと思うけどなぁ。

ちなみに『サンカ研究』の他に
秀吉にくっついてた曽呂利新左衛門の小説と
天皇家の忍者の本を買ってきました。
裏の話ばっかりです(笑)


(よくできたフィクション研究書として)


(本当にお話って感じで個人的にはムム...)


(これから読むよ!)

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]