忍者ブログ
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山鉾巡行が終わったら後は食べるのみ。
昼間は熱中症でかき氷2杯目を昼食にしたので
夕方には腹ぺこ状態でした。。

夕食は良いものが食べたいと、ホテルにあったグルメ本で
母親が適当に電話予約を試み。
さすがに当日だから...と思っていたら
「祇園きたむら」さんでコース料理(¥5,000)が予約できました。
きたむらさんはこじんまりとしてましたが
コース料理だからか掘りごたつ席に案内してくれて
さらに17時入店で客が少なかったので凄く快適でした。
どれも美味しかったんですが一番は稚鮎の天ぷら。
珍しいし、すごく軽く揚げてあったので
お腹いっぱいだったのに美味しく頂けました。
お品書きにないデザートも甘くないお茶のジェラートで大満足。
量はそこそこあったので腹を抱えてう〜う〜唸りながら
ホテルに帰りました(笑)


2日目は錦市場。
朝早めに出ましたが四条駅に荷物を預ける頃には暑さでぐったり。

ふらふらしながら錦市場に突入、
まずは「こんなもんじゃ」さんでジェラートを食べました。
おかげで一気に体力回復。
ちなみにここのドーナツは最強にうまいですが
さすがに暑すぎて手が出なかったというね。

そして次に「錦むらさき」さんへ。
できたて落花生がすごい美味しかったのでお土産に買いました。

それから立ち寄ったのは「京漬物うちだ」さん。
私、かぼちゃの漬け物がずっと気になってて
ついに数年越しに購入を決意。
他にも試食していくとどれも美味しくてついついたくさん
買ってしまいました。
明日から朝の漬け物はしばらくこれをつつきます。

それから...名前が分かりませんが鱧屋さん。(魚力さんかな?)
調子のいいおっちゃんとにいちゃんに吸い物を薦められつつ
鱧の照り焼きを1串購入。
....すげぇなんだこれ鱧!?うなぎより全然美味いじゃん!
京都の鱧とそれ以外の鱧は別物ということは知ってましたが
まさかここまで違うとは...
感動は半端なかったですがお土産には買いませんでした。
店頭であぶってくれるのをその場で食うのが美味いんだよ。

「三木鶏卵」では黄身あんぱんなるものを発見。
購入するとオマケのストラップが貰えました。
これもしっとり生地とほっこり甘いあんが絶妙で美味し。

「麩房老舗」さんでは大好きな生麩田楽を購入。
生麩最強に美味い。意外と日持ちするのも良いですよね。

そして食べ歩き最後は「櫂-KAI-」さんのたこたまご。
イイダコかな、ちっちゃいたこの頭の部分に
鶉たまごを入れて甘めに煮てある代物なんですが、
これが最後にふさわしい美味さでした。
串の先に1こ刺してあるその姿も可愛い。

10時に入って1時間以上のんびり歩きました。
熱中症なんて本当に吹き飛んでしまった...
最後に錦天満宮でお参りする余裕まで出たくらい。
暑い時こそ食べなきゃダメですね〜

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]