忍者ブログ
[684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は山鉾巡航の日に京都に行って参りました。
何回か祇園祭に行ってますが山鉾は初めて。

まずは烏丸御池へ11時頃。
(前準備がイマイチでどこで待つか分からなかった...)
改札を通る前に記念切手を購入。
駅の観光案内所で山鉾巡航マップを入手。
32もあるんですね〜
すでになかなかの暑さで若干ふらつきつつ
鉾を待ちました。

長刀鉾お出まし。





でけ〜...!ぐらぐらしてる!
本当に事前調査ゼロ状態で見たので
熱中症が吹っ飛ぶくらい感動しました。
まんなのが本当に練り歩くなんて...京都は凄い。

その後もゆっくり練り歩きながら
続々と鉾がやってきました。
熱中症防止に場所を変えてかき氷を食べつつ鑑賞。

写真には撮りませんでしたが四条傘鉾は華やかで個人的に好き。

なんかよくわからず撮りためた写真たち。

201001

201002









巡航のスピードが遅いので辻回しをやる市役所前の方へ移動。
こっちのほうが実は人が少なくて鉾との距離が近かったり。
上の写真も屋根が写ってないのは移動中の写真です。

そして辻付近でかっちょいい船鉾発見!なかなかの人気でした。
(カメラ通のおっちゃんと競り合ったくらい)











他の鉾と明らかに違うこの姿に写真を撮りすぎたという(笑)

そしてついに辻回しの現場へ。
やっぱり軽い熱中症気味だったので後ろの影の方で見ました。
基本的には進行方向に90度回転するんですが、
前が詰まっていて進めなかった所為か人の載ってない鉾は1回転+方向転換、
さらには2回転+方向転換をして客を湧かせていました。
結局最後の南観音山がちょっと回り過ぎたのを見ながら巡行見学終了。
近くの駅の階段でしばらく座り込んでしまいましたが
なんとかホテルにたどりつけてヤレヤレでした。
京都の夏は本当に殺人的(笑)

ゲットした祇園祭関係の土産がこちら。



切手とおまけの絵はがき、シール、便せん、それから巡行マップ。
いい思い出になりました。


山鉾の巡行で一番びっくりしたのは、
烏丸通を通行止めにしなかったこと。
伝統行事だけを優先するのではなく共存するという姿勢が
なんというか、うまくやってるなぁと思いました。


来年行くなら絶対にひんやりグッズで固めていかないと死ぬな。
桟敷席のひとたちは屋根がないのでリタイア率が高かったですね。
弁当どころじゃないよきっと。

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]