忍者ブログ
Title list of 鉄のカタマリ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FIAT500(cinquecento)新モデルが
7/4デビュー。
http://www.fiat500.com/


新型ということで現代らしい
スマートなフォルムになりましたが、
表情には500の面影が残ってるし、
内装もレッド×ホワイトというカラーリングが
何となくレトロ感を醸し出していて
まさに「イタリアの小型車」という感じ。

値段も日本上陸予定も不明ですが
愛読雑誌の来月号で特集組むようなので
今から楽しみです。

実車は買いませんが(笑)

拍手

PR
最近数年ぶりに再発したルパン熱ですが、
以前ハマった時はもの凄いマニア化をしてました。

その一つが銃火器。
実は実家に結構な量の銃火器資料を溜め込んでまして、
「近所で何か事件が遭ったら絶対ヤバいことなるで」と
思ってました(笑)
持ってないのに解体方法とか使用法とか覚えたり。
まさにムダ知識。

タイトルのは周知の通り、
次元とルパンの愛銃の名称です。

■Smith&Wesson M19 "Combat Magnum"
[米1955/.357マグナム/回転式/ダブルアクション/装弾6]
次元の愛銃。多分1代目。
Kフレーム仕様ではないという話もありますが
ニックネームからM19説が有力らしいです。
精密射撃に向かないダブルアクション、
反動が大きく連射に向かないリボルバー、
それで0.3秒の早撃ちってところがカッコいいんでしょうね。
あとはホルスターを使わず直にベルトに挟んでる
ワイルドさですか(笑)

パイロット版(TV1stOP)ではCilt Exectiveという
架空の銃(38口径ダブルアクション)を使ってるらしく、
時々見かける次元名義のColt Python型ライターも
この辺の誤解があるんじゃないかと思ったり。
(「暗殺指令」で対決した敵の銃らしいのでそっちかも)

原作ではWalther社製オートマチック(詳細不明)を
使ってるようです。
ルパンのとあんまり変わらない。
そして、予備としてボルサリーノの中にWalther PPKという
オートマチック銃を隠してる、というか頭に載ってる(笑)
原作では敵に身ぐるみ剥がされても
何故か帽子とPPKだけは残されてる不思議。


■Walther P38
[独1938/9mmパラベラム/自動式/ダブルアクション/装弾8+1]
ルパンの愛銃。何代目か不明。
最初は装飾入りシルバーモデル(綺麗な銃でした)、
今は純正ミリタリーモデル。
カートリッジを入れ替えてスライドを引く、一連の動作が
リボルバーと違ってスマートに見えます。
ルパンが口でスライド引いたのも格好良かった。
ナチス・ドイツ軍の銃でもあったり。


■Fabrique Nationale Browning Model 1910
[白1910/.32ACP/自動式/ストレートブローバック/装弾7+1]
不二子の愛銃。
彼女は他の銃も使うし、機関銃の方が似合うけど(ex.OP)
女性の護身用と言ったらブローニングで。
旧ではガーターベルトからよく出してた気もしますが
新からは見てないな...


■Colt Government M1911
[米1911/.45ACP/自動式/シングルアクション/装弾7]
とっつぁんこと銭形警部の愛銃。
上記の銃より威力も重量も格段に上の銃ですが
我らがとっつぁんは片手で撃つ上に、
次元と互角かそれ以上の腕前だったりします、実は。
銃殺する気があったら多分作中最強なんじゃ...


こうやってみるとホントに
子供向けアニメとは思えない物騒さが...
(実際旧ルは怪盗と言うには重いし)
すごい時代やったんな、アニメ全盛期って。

余談で、S&W社が各銃にニックネーム付けてるのは
なんか可愛い。

拍手

PREV ←  HOME
こんなんが書いてます。
HN:
SANGE
HP:
性別:
女性
職業:
デザイナー&イラストレーター
趣味:
諸々、とりあえずお絵描き
自己紹介:
気侭にだったりお仕事だったりとにかく何かやってます。
好きなことBEST3は、絵を描くのと本を読むのとボウリングをするの。
活動本拠地
落描きしたりつぶやいたり


告知協力中!
I love Apple!
アクセス解析
Copyright (C) 2024 BLOG.sng All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]